コマンド選択によるターン制のバトル
味方と敵の行動順番に沿ってバトルが進行する、指示を出すまで戦闘に変化が起きないターン制
行動順番は左側で縦に並んでいるキャラアイコン。上から順番に行動です
行動順番がどのように決まるかは分からないですが、恐らくキャラクターや装備品等に素早さが設定されていて、早い数値のキャラから先に行動できる感じでしょう。
ストーリー的な設定として、
バトルでは魔法少女は「召喚された記憶」として戦うようです。
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マギアデイ2024ではお菓子の魔女と戦う様子を配信
お菓子の魔女の手下には、看護師の帽子をかぶってるのと、そうでないのとでアイコンが違います
スピード上昇というバフを持つキャラもいるようで、そうなると後々行動順番が変わることもありそうです
他のバフはクリティカルダメージ上昇、デバフは被ダメージ上昇を確認しました
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コマンドは右下にあるスキル・通常攻撃・必殺技から選択
左がスキルポイント、中央が通常攻撃、右がスキル
上の画像に必殺技は表示されていませんが、ゲージが貯まれば新たに表示される感じ?でした。
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通常攻撃はスキルポイントを消費しない攻撃、スキルはスキルポイントを消費して攻撃
確認できた攻撃種類は「単体攻撃」「隣接攻撃」「全体攻撃」
マミさんの場合、通常攻撃は単体攻撃、スキルは隣接攻撃となっていました。
スキルを打つと5から4に減っていました。
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スキルを発動することでより強力な攻撃ができるようになる
スキルは強力だけど使える回数が限られているようで、使い所を見極める必要があるようです。
敵を攻撃する際、相手のHPがどのぐらい減るかの予測が表示されていました。
ダメージ予測があるので攻撃する前に通常攻撃で充分かどうかも分かりそうですね!
マミさんのスキルは一見全体攻撃にように見えたけど
ターゲットにした敵の隣にもダメージが入る「隣接攻撃」
1番左の敵はターゲットにした敵と隣接していないので、ダメージ入らないようですね
配信ではお菓子の魔女の手下が全体攻撃もしてきたので、相手も強力な攻撃をしてくることがありそうです。
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ブレイクゲージ
敵にバリアとなるブレイクゲージがあり、ブレイク状態にするとより大きなダメージを与えることができる
上のゲージがブレイクゲージ、下のゲージがHP
左の画像は使い魔戦のゲージ、右のはボス戦のゲージ
属性アイコンは弱点を現している模様
弱点属性で攻撃することで、より多くブレイクゲージを減らすことができる
動画ではマミさんが弱点を付いてお菓子の魔女をブレイクさせてました
ブレイク状態中に必殺技を打ち込みたい!
ブレイクすると敵の行動が減って、自分の行動が増えて有利になりそう
火力以外にもブレイクに特化したキャラ・技・装備などもありそうです
なお味方にブレイクゲージはない模様。こちらがブレイクされる心配は無さそうです。
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魔法少女それぞれに強力な必殺技がある
必殺技のゲージ(SPゲージ)がたまった状態であれば、任意のタイミングで発動することができる
黄色のゲージがSP、緑色のゲージがHP
どのようにしてSPゲージがたまるのかは分かりませんでした
上の画像だと3人ともゲージ貯まっているので、3連続必殺技が打てちゃうのかな!?
まどかの必殺技名は「ルクス☆マギカ」全体攻撃でした!
必殺技では3Dアニメーションが入り、クオリティも高くてカッコよかったです!
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バトルシステムまとめ
・ターン制のコマンドバトル
・ブレイクシステム
・SPゲージと弱点属性
・魔法少女の「キオク」固有の必殺技
順番に行動して弱点付いてブレイクした後、必殺技打ち込む!
上級者になるとバフデバフを駆使して戦う!?
バフといえば…
クリティカルダメージ上昇!
マギレコではマギアはドッペルにクリティカルが反映されなかったけど、まどドラでは必殺技にクリティカルが反映されそうな雰囲気…雰囲気です!
そうなると、これはもうクリティカルゲームになる予感!
ところで、まどドラではクリティカルってどうやって出すの!?
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では今回はこれで!バトルシステムについて書いてみました!でわまた〜
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11/27のエクセドラ通信にて、最新のバトルシステムが公開されました!
記事にしてまとめたので、良かったらこちらをどうぞ!