まどドラのバトルシステムまとめ

まどドラ事前情報

エクセドラ通信#2でバトルシステムが公開されました!

バトルのコンセプトはターン制のコマンドバトルRPG

バトル画面左側で縦に並んでいるアイコンの上から順番にターンが来て行動します!

ブレイクして、ブレイクボーナスを上げて最大火力で必殺技を叩き込むのが基本となるようです!

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公開された中で注目なのが、魔法少女のキオクには特徴となるような「ロール」があること!

ゲームにおけるロール(role)は「役割」を意味します!

まどドラのロールは6つあることが判明!

・アタッカー

・ブレイカー

・バッファー

・デバッファー

・ディフェンダー

・ヒーラー

キオクによってロールは変わるので、同じキャラでもロールが違うことがありそうです!(ブレイカーのまどか、ヒーラーのまどか、など同キャラでも色々あると予想)

比較としてマギアレコードでは「タイプ」がありました!

マギレコではアタッカー、バランス、マギア、サポート、ディフェンス、ヒールが基本で、他には特殊なタイプ(アルティットやエクシードなど)がありました。

マギレコには無かった「ブレイカー」などがあるので、役割をチェックしていきます!

ロール

アタッカー

攻撃するのが得意!

該当キャラ…暁美ほむら・七海やちよ・加賀見まさら

チームを組む際に基本となるロール!

アタッカーがいなきゃ始まらない、必ず1人は加えるべきロールのようですね!

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ブレイカー

ブレイクするのが得意!

該当キャラ…鹿目まどか・環いろは・アシュリー

マギアデイ2024でも紹介されましたが、まどドラにはブレイクシステムがあり、このシステムは強くアピールされているのでアタッカーと同じく重要なロールになります!

編成の基本はアタッカー&ブレイカーになるとのことです!

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バッファー

火力サポートが得意!

該当キャラ…由比鶴乃

アタッカーの攻撃をより強くしていく応援系!

マギレコ風に言うと攻撃力アップ・ダメージアップ状態・確率でクリティカルなどを味方に付与するイメージです!


デバッファー

敵の弱体化するのが得意!

該当キャラは現在不明

マギレコ風に言うと、攻撃力・防御力ダウン、属性耐性ダウンとかになる!?

味方を強化、相手を弱体化、そしてブレイクさせてアタッカーで攻撃、これが最大火力を取る方法なのかも!?

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ディフェンダー

味方を守るのが得意!

該当キャラ…粟根こころ

バトルシーンお披露目された際は、こころちゃんの戦闘スキルで味方へのダメージが1回だけ0になっていました!

マギレコ風に言うと挑発やかばう的な、単体攻撃を受けるタンク的な要素もあるかも?全体攻撃への対応はどうなる!?

敵へのダメージには直結しないけど、敵の攻撃が激しいシーンでは必要になる可能性が高いです!

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ヒーラー

味方を回復するのが得意!

該当キャラ…現在不明

ディフェンダーとヒーラーをセットで使えば守りはかなり硬くなりそうですね!

分けていることを考えると、守りと回復両方をこなせるキャラはいないのかな!?

ダンジョンなどで連戦が続く戦闘では重宝しそうです!

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様々なロールを持つ魔法少女達の連携が、ブレイクシステムの攻略の鍵になっているようです。

編成の基本として、まずはアタッカーとブレイカーをパーティに入れます!

段々プレイが進んでいくと、魔女の方も強力な攻撃をしてくるので、相手に合わせて他のロールも意識して、色々なパーティ編成を試すと良いらしいです。

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誰が何のロールなのかまだ分からないキャラが多いですが、マギレコを参考にしつつキャラクターに合ったロールを持たせるよう意識しているとのこと!

二葉さなはディフェンダーなど想像できますが、マギレコでバランス・マギア・サポートだったキャラが何になるかは注目ですね!マギアタイプだった鶴乃がバッファーということが判明したので、他のキャラもどうなるか楽しみ!

属性

まどドラには属性が6つあることが判明しました!

光、闇、火、木、水、無

敵の弱点属性で攻撃するとよりブレイクゲージが削れたり、よりHPにダメージが与えられる!

敵のHPゲージの下にある属性アイコンが敵の弱点です。上の画像だと火・水・光が弱点。

水属性のやちよで攻撃する際は、水で弱点付けるのを表現するように水アイコンが点滅していました。

無属性はマギレコのイメージだと弱点を付けなさそうですが、無属性が弱点の敵もいるようです。

こうなると様々な属性のアタッカーやブレイカーを集めたくなるやつです!

敵がこちらの弱点属性を突いてくることがあるのかは不明

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魔法少女の属性予想

まどドラ初期から実装されているであろう魔法少女の属性を予想して、リストにしました

(リリース当初は、まどマギ・マギレコ・おりマギが遊べるとのことなので、かずみ・すずね・タルトは加えてません)

マギレコで光属性だったまさらが無属性、闇属性だったアシュリーが無属性になったので、光と闇は属性変更の可能性高いかも??まだ開発中画面だから変わるかもしれませんが。

まだまだ未公開キャラが多いはずで、サービス開始時にプレイアブル化しているキャラはまだまだ増えると予想!

ブレイクシステム・ブレイクボーナス

敵にはブレイクゲージが存在し、ブレイクすると敵に大ダメージを与えやすくなります!

更に敵の行動順番を後ろの方に持っていくことができるようです!

「ブレイクボーナス」

ボーナス値を上げるほどよりダメージを与えることができます!

ブレイクボーナスを増やす手段は「ブレイク中に更にダメージを与える」

上の画像ではブレイク300%となっていますが

こちらの画像ではブレイク500%まで行っています!

最大ダメージを狙うならただブレイクすれば良いということではなく、ブレイクの%をどこまで上げるかも大事っぽいです!

ブレイクされた敵は体調不良のようなモーションを取り(笑)赤色の枠で表現されるようです。

左側の行動順番表で赤色に点滅し、行動順が後の方になっています。

敵のターンまでくるとブレイク状態が終わり、敵のブレイクゲージが全回復して攻撃してくると思うので、隙ができたブレイク中にいかに大ダメージを与えるかが重要となりそうです!

戦闘スキル・通常攻撃・必殺技

魔法少女の行動は「戦闘スキル」「通常攻撃」「必殺技」の3種が基本になる模様。

攻撃範囲は「単体攻撃」「隣接攻撃」「全体攻撃」がある模様。

アイテム使用などあるのかは不明です。

戦闘スキル、通常攻撃、必殺技の詳細が分かったので書いていきます!

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戦闘スキル

スキルポイントを消費して行動

必殺技ゲージを多く貯める事ができる(ゲージ1/2ぐらい)

6個まで貯めることができる黄色い丸がスキルポイント

戦闘スキルを使うとスキルポイントが1個減るのを表すように赤色で表現されています。

戦闘スキルはキャラクターのロールの効果を踏まえた能力を持っているとのこと。

こころはディフェンダーなので攻撃しつつバリアで味方を守るスキル、鶴乃はCTRバフ、などが確認できました

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通常攻撃

スキルポイントが無くても行動でき、スキルポイントが回復する

必殺技ゲージを少し貯めることができる(ゲージ1/4ぐらい)

通常攻撃をするとスキルポイントが1個増えるのを表すように水色で表現されています。

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必殺技

・必殺技ゲージが最大まで貯まると、いつでも使用可能

戦闘スキルや通常攻撃をすることで、キャラアイコンの横にあるゲージが貯まっていきます。

上の画像だと、粟根こころの必殺技ゲージが貯まっていてキャラアイコンが光っています!

HPバーの下にあるアイコンは鶴乃のバッファーのスキルで得たバフを表すアイコンだと思われます

タップすれば何のバフか確認できる設計のはずです!
キャラクターアイコンをタップすると、右側が必殺技のボタンに切り替わる

相手はブレイク状態でこちらは全員必殺技ゲージが貯まっている状態!

みんなで必殺技を叩き込む感じですねw

見た感じ必殺技ゲージが貯まっているキャラは左の行動順番表に関係なく、キャラアイコンをタップすればすぐに必殺技が打てるようです!タイミング自由なのは良いですね!

必殺技はキャラクターPVにあったような派手な演出と共に敵を攻撃します!

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リザルト画面
敵を倒すとトドメを刺したキャラと共に(?)リザルト画面

やちよさん嬉しそう。みんなのリザルト画面ポーズが気になる!

ナマエちゃんのアイコンと共にレベル41と表示されています。

マギレコで表現するとプレイヤーランクのようなものかな?経験値が入るようです!

獲得報酬はマギレコのカースチップのようなもの。

ヨダカのショップで使いそうですね!

バトルシステムまとめ


ブレイカーとアタッカーは必ず編成!

ブレイカーでブレイクさせたらブレイクボーナスを上げてアタッカーの必殺技で攻撃!

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こんな感じで11/27に公開されたエクセドラ通信では、まどドラの戦闘システムが公開されました!

マギアデイ2024で公開された戦闘画面とは変わっているところもあったので、色々改良をしているのだと思いましたf。

開発中の映像のため、リリースされたらまた戦闘画面に変化があるかもしれませんね!
では今回はこれで!また〜

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