まどドラのLive2D

まどドラ事前情報
Screenshot

3Dモデルをアピールしているまどドラですが

なんとLive2Dも存在することがマギアデイ2024で分かりました。

Live2Dはマギアレコードから表情や塗り、モーションを含めて大きくパワーアップしているとのこと。

↑まどドラのLive2D

↓マギレコのLive2D(iPad表示)

まどドラのさやかちゃんのポーズが、マギレコのと同じ感じ。

マギレコのLive2Dを参考にして作っていると思います。

まどドラはフワッとしたLive2D、マギレコはキリッとしたLive2D、という感じ

.

公開されたLive2Dは「鹿目まどか」「美樹さやか」「志筑仁美」の3人

Live2Dのクオリティも高くて可愛い!

紹介されたのはスマホでの画面表示だと思いますが、iPadやPC版だともう少し足の方が写ったりするのだろうか(マギレコではiPadやPC版、縦画面表示等で膝の方まで写すことができた)

マギレコでは足先は作られていなかったけど、まどドラではどうなるかな

上半身がアップになるシーンがありました。

Live2Dに夢中で忘れるところでしたが、右上にボタンがあります

AUTOボタン、押せば自動でストーリーが進んでいく定番の機能ですね。

×10AUTOは10倍速!?一気に早くなりましたw

.

Live2Dと一緒に紹介されたストーリーはテレビアニメのワンシーンで、ADVパートとして再編したシーンでした

記憶の光を集めると、その魔法少女の記憶としてストーリーを楽しめる作りになっているようです。

.

ストーリー映像はLive2Dの他にも3Dの映像だったり、ポートレイトの描き下ろしイラストや、アニメ映像をそのまま使うシーンもある模様

マギアデイを見た後だとバトルは3D、ストーリーはLive2Dという印象でしたが。

見返してみたら、開発者の方が3Dのストーリーもある的な感じで言ってました。
今の所3Dのストーリーといえば、ナマエちゃんのシーンですかね?

ナマエが絡むシーンはLive2D化しても真っ黒なので、3Dでストーリーが進行していくと予想

.
マギレコにあった衣装変更要素はあるのだろうか?

魔法少女、制服、私服、冬服、水着、晴着、ハロウィン、クリスマス衣装などなど…

まどドラでも色々な衣装がある事に期待です!

3DモデルとLive2D、両方に色々な衣装を実装するのは開発者側も大変かな!?

しかし頑張ってほしいところです!

では今回はこれで!

まどドラは3DモデルもLive2Dもクオリティ高くて神ゲーになる予感しかしない…更にまどドラにカメラ機能を付けて、Live2Dと一緒に撮影できるようにすればマギレコカメラのように遊べそう!3Dモデルと撮影する機能も期待!

でわまた〜!

タイトルとURLをコピーしました