まどドラの用語まとめ

まどドラ事前情報
Screenshot

魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra とは?

MagiaExedraは「マギアエクセドラ」と読み、公式の略称は「まどドラ」

シリーズ歴代の魔法少女の記憶が登場して、魔法少女の記憶から物語を追体験していくオールスターゲーム

魔法少女と魔女の迫力あるバトルを楽しめる3Dアプリゲーム

Live2Dも用意されており、ストーリーはLive2Dで展開される模様

ゲームオリジナルのIFストーリーも展開される

.

シリーズ歴代…主にこの6つの作品です

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女おりこ☆マギカ

魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜

魔法少女たると☆マギカ The Legend of “Jeanne d’Arc”

魔法少女すずね☆マギカ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

.

管理人
管理人

上の画像のマギレコには「1部 幸福の魔女編」と書いてありますが、「2部 集結の百禍編」は後々から追加されるのかな?

マギレコだけですごい数になるので全員参戦したら凄いですね

.

ではマギアデイ2024で紹介された用語について書いていきます

.

灯台劇場

画像の説明

魔法少女たちの記憶の光を灯す場所であり、魔法少女の魂を導く役割があるらしい。何らかの原因によって記憶の光が散らばってしまい光が失われていた。

.

ゲームの舞台となる灯台劇場は、まどドラで初登場する新設定で、拠点となる場所

何らかの原因で記憶の光が散らばったというが、その原因はストーリーモードで追っていくのかな?

ゲームのホーム画面もこの灯台劇場のようです。

管理人
管理人

魔法少女の魂を導くという、アルティメットまどかのような役割ですね

魔法少女の魂といえばソウルジェムですが、魔力を使い切った際に灯台劇場に導かれるのか…?この辺は分かりませんね

.

謎の少女ナマエ

画像の説明

灯台劇場に迷い込んだ女の子。かつて魔法少女だった記憶があるが、自分自身の名前も記憶も姿すら失っている。魔法少女の記憶の光を探している。

.

ナマエちゃん。声優は「小宮山あかり」さん

今のところ唯一まどドラのオリジナル魔法少女。

しかし記憶喪失に加えて姿を失うという、とんでもない状況ですが本人は割と落ち着いてる感じです。

「灯台劇場の光を灯す」という目的があるようです

管理人
管理人

ゲームプレイ動画ではナマエちゃんが別の魔法少女(マミさん等)に変身して記憶の世界へ追体験していました。

.

A-Q

画像の説明

キュゥべえのようで、キュゥべえではない存在。「A-Q」と名乗っていて、灯台劇場でナマエが出会った。

.

正体も目的も謎に包まれたA-Q

灯台劇場でナマエちゃんが出会った際、記憶の光を探して欲しいと話を持ちかけてきた

キュゥべえと外見がそっくりだが色が違う、何故緑色なのかは秘密という。

管理人
管理人

マギレコにて、円環の理から監視役でやってきたピンク色のキュゥべえ思い出します(マギレコに出てきた亜種)

.

記憶の窓・記憶の光

画像の説明

「記憶の窓」とは、記憶の世界へ行くための出入口。

「記憶の光」とは、魔法少女たちの記憶が宿った光。

記憶の光は、記憶の世界に散らばってしまっていて、集めることで魔法少女たちの記憶を体験できる。

.

記憶の窓はA-Qが作った魔法少女の記憶に繋がる窓

ここから魔女の結界へと繋がる記憶の世界へと入り、記憶の光を集めていく。
記憶の光を集めると魔法少女達の記憶が蘇ってストーリーを体験することができるという。

記憶の窓から記憶の世界に行けて、そこに散らばった記憶の光を集めることで魔法少女のストーリーを追体験できるそうです

管理人
管理人

追体験型にすることで、たるとのような昔の魔法少女達も登場できる世界観にしたようですね。

ピュエラヒストリアの魔法少女達も参戦できそうです。

.

ポートレイト

画像の説明

物語の印象的なシーンが一枚絵となっています。魔法少女に装備させるアイテム(「マギアレコード」のメモリアのようなもの)ゲームプレイで手に入り、クエストクリアなど条件を満たすとゲットできます。

.

ポートレイトは日本語訳すると「肖像・肖像画・肖像写真」

マギアレコードのメモリアのように、バトルで戦う魔法少女に装備させて強化させるもの

描き下ろしイラストが素晴らしい!装備品なので強い弱いなど性能差はありそうですね

今のところ、まどマギ原作アニメで見たことあるシーンが殆どですが、マギレコのポートレイトもあるようです。

おりこ・かずみ等の外伝作品ポートレイトも紹介されたようなアニメ調イラストになるのか楽しみです

クエストクリア以外にガチャでも手に入りそうな感じです

管理人
管理人

マギレコの星4メモリアの如く、レアリティ高いのは強くて中々手に入らなそう。

更に同じポートレイト重ねて限界突破とかもソシャゲなのでお約束な雰囲気です

.

紹介された用語はこんな感じでした

またマギアデイ2024で公開された情報の感想等を書いて行きます

タイトルとURLをコピーしました